5Cマンティコアのリスト載せました。
2014年2月13日 日常 コメント (2)昨日のエントリで大会レポを書いたはいいが、会場にいた人以外リストわからないんだからあんまり意味ねーじゃんwwwと気が付いたので載せます。てかもう五竜にUPされてた(笑)
以下メモ
・五色は意外と簡単に出る。ジャンドタッチ白青って考え。地勢が気に食わないけどねー。ナイレアの存在でもいいけど序盤の1マナと2マナの差が大きそう。島が絡む土地でもいいけど...要検討。
・マンティコアは強い。潮縛りで寝るけど大体序盤に出されるのでこいつが出るころには気にならなかった。シンコレクターに授与してもいいしね。
でも弱点も多い。ドムリの格闘で結構死ぬw相手のポルクラノスとかドラゴンとか。授与で解決だけど。
除去、カウンター、ディッチャを確認でき授与先になるシンコレクターは相性がいい。
・マンティコア以上にクルフィックスの狩猟者の強さに驚いた。対ビート耐性が予想以上に高かった。対白ビートは相手の生物が谷含め基本2/2だから飛行以外全部止まる。ブリマーズは厄介だけどやむなし。
対赤ではライフゲイン強いしタフネス4が強い。
対コントロールはライフゲイン意味ないし打点2しかないし今わの際にひっかかるからあんまり強くない。
こいつはおそらく値上がる。
・ドラゴンに授与できない→知らん。カードパワーは正義。
・もしかしたら占術ランドもう少し増やせるかも。
・サイドのハイドラが弱かった。序盤からライフ攻められるデッキじゃないとこいつ使いにくいかもね。ブロッカーにもしにくいし。対青単には除去、対コントロールにはシンコレクターやリターンの追加で相手のリソース奪ったほうがいいかも。
・霊気のほころび1枚しか持ってなかったから存在の破棄になった。幻触落としじゃだめですか><
なんか晴れる屋のマンティコア一時買い占められたとか。たまげたなぁ。責任持ちませんよw
メイン
2《沼/Swamp》
2《山/Mountain》
1《森/Forest》
1《島/Island》
1《平地/Plains》
4《草むした墓/Overgrown Tomb》
2《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
2《寺院の庭/Temple Garden》
1《繁殖池/Breeding Pool》
1《神無き祭殿/Godless Shrine》
3《奔放の神殿/Temple of Abandon》
2《凱旋の神殿/Temple of Triumph》
3《マナ編みスリヴァー/Manaweft Sliver》
4《森の女人像/Sylvan Caryatid》
3《罪の収集者/Sin Collector》
3《クルフィックスの狩猟者/Courser of Kruphix》
3《世界を喰らう者、ポルクラノス/Polukranos, World Eater》
3《嵐の息吹のドラゴン/Stormbreath Dragon》
4《彩色マンティコア/Chromanticore》
3《歓楽者ゼナゴス/Xenagos, the Reveler》
2《地勢/Lay of the Land》
2《流浪/Peregrination》
3《戦慄掘り/Dreadbore》
3《遠隔+不在/Far+Away》
2《ラクドスの復活/Rakdos’s Return》
サイド
3《ショック/Shock》
3《霧裂きのハイドラ/Mistcutter Hydra》
3《思考囲い/Thoughtseize》
2《軍勢の集結/Assemble the Legion》
2《化膿/Putrefy》
1《霊気のほころび/Unravel the AEther》
1《存在の破棄/Revoke Existence》
以下メモ
・五色は意外と簡単に出る。ジャンドタッチ白青って考え。地勢が気に食わないけどねー。ナイレアの存在でもいいけど序盤の1マナと2マナの差が大きそう。島が絡む土地でもいいけど...要検討。
・マンティコアは強い。潮縛りで寝るけど大体序盤に出されるのでこいつが出るころには気にならなかった。シンコレクターに授与してもいいしね。
でも弱点も多い。ドムリの格闘で結構死ぬw相手のポルクラノスとかドラゴンとか。授与で解決だけど。
除去、カウンター、ディッチャを確認でき授与先になるシンコレクターは相性がいい。
・マンティコア以上にクルフィックスの狩猟者の強さに驚いた。対ビート耐性が予想以上に高かった。対白ビートは相手の生物が谷含め基本2/2だから飛行以外全部止まる。ブリマーズは厄介だけどやむなし。
対赤ではライフゲイン強いしタフネス4が強い。
対コントロールはライフゲイン意味ないし打点2しかないし今わの際にひっかかるからあんまり強くない。
こいつはおそらく値上がる。
・ドラゴンに授与できない→知らん。カードパワーは正義。
・もしかしたら占術ランドもう少し増やせるかも。
・サイドのハイドラが弱かった。序盤からライフ攻められるデッキじゃないとこいつ使いにくいかもね。ブロッカーにもしにくいし。対青単には除去、対コントロールにはシンコレクターやリターンの追加で相手のリソース奪ったほうがいいかも。
・霊気のほころび1枚しか持ってなかったから存在の破棄になった。幻触落としじゃだめですか><
なんか晴れる屋のマンティコア一時買い占められたとか。たまげたなぁ。責任持ちませんよw
コメント