リクエストに答えて書きます。
まずデッキリストから。
メイン
4ゴブリンの先達
4板金鎧の土百足
4釜の悪鬼
4燃えさし運び
1燃え上がる憤怒の祭殿
4稲妻
4噴出の稲妻
4焼尽の猛火
4よろめきショック
3槌のコス
12山
4ぐらつく峰
8フェッチ
サイド
4四肢切断
4ヴァルショックの難民
3燃え上がる憤怒の祭殿
1反逆の印
1槌のコス
2変異原性の成長
こんな感じです。序盤のクロック17枚を火力でサポートする典型的なスライですね。メインで特徴的なポイントはコスが3枚で祭殿が1枚なところかな。どちらも複数重なるとキレそうになる。コスは生き残ってれば勝てるし。同系以外2枚いらん。
各マッチアップのプランニング
・対ヴァラクート
メインはちょい有利。相手が稲妻持ってるかどうかですね。赤単側はとにかく速度勝負。常に2体生物は並べたい。3体目は出すより火力投げたほうが早いかも。とくによろめきショック。生物だらけなら話は別だけどね。
サイドは
out
4焼尽の猛火 2燃えさし運び
in
3燃え上がる憤怒の祭殿 1反逆の印 2変異原性の成長
祭殿はパイロケアとして優秀。ジャイグロも同様。ジャイグロはバレてないとしゃくれるのがいいね。先達アタック→稲妻→ジャイグロ→ドヤwww
反逆の印は...ケアされると弱い。という結論になった。アヴェンジャーとかスラーンとかベイロスとか。これはやってみないとわからないだろうな...
壁たくさん入っているなら燃えさし2枚を四肢切断にしてもいいかも。アヴェンジャーは勿論、タイタンも倒しやすくなる。ベイロスも。あれ、、、結構強くね?
・対双子
メインは有利。4キルはされない前提で生物ぶっぱする。4キル率は高くない。まぁ戦闘中に出てきた総督は安全のために&マナのない時に即除去するから見極めは難しくない。総督に対して二枚目の火力を貫かれたりすると死ねるから気をつける。双子エンチャントに対して火力投げるのはメシウマだけどリスキーな気がする。
out
4よろめきショック 3槌のコス 2釜の悪鬼
in
3燃え上がる憤怒の祭殿 4四肢切断 2変異原性の成長
祭殿&ジャイグロは対火力パーツ。四肢切断は神。問題はoutだけど、まずはよろめきショック。3マナ瞬間2点火力は微妙。本体にしか撃たない。コスは強そうだけどメインで4マナ使って4点与えます→じゃあエンド総督からコンボ決めますね^^ってのが見えるからアウト。祭殿入れてるし2マナクロックがもっさりするから悪鬼アウト。よろめきショック抜いてるし。
・対同系
メインは除去しあってコスが生き残ったほうが勝ち。よろめきショックで2体焼かれないように注意。ただハンドにコスがあればちょっとくらいアドバンテージ取られても1枚で勝てるから強引なプレイングもあり。相手の生物を全部やいてる前提だけど。
out 4ゴブリンの先達 4釜の悪鬼 2板金鎧の土百足
in 4ヴァルショックの難民 3燃え上がる憤怒の祭殿 1槌のコス 2四肢切断
このマッチで悪鬼を優先して抜く理由が「火力を撃たないと仕事をしない」という点で百足に軍配が上がると思っています。極力火力は相手の動きに対して撃ちたいのに自分から火力を撃ちにいって相手に合わせられるのはプレイング的にあり得ない。土地だけでいい百足のほうがちょっとだけ強い。どうせ即焼きされるけどなww
四肢切断はあまり入れたくないけど相手の難民対策。ただ4枚入れると相手に難民がいないときに2枚重なったりするしライフロスが痛すぎるしコス焼けなくて台パンしたりする。基本的には自分の難民でダメージレースするのが無難。そうすると先手ゲーになるけどしょうが無い。
・青黒コン
メイン有利って何度も書いた気がする。あれれ。先達が除去されなかったり百足にマナリークを撃たせた後にコスが着地したり楽でしょう。
out 4焼尽の猛火
in 3燃え上がる憤怒の祭殿 1槌のコス
このインアウトは簡単ですね。プレイング的には祭殿は対処されないので神。負けパターンとしてはハンデスと除去連打からの6手目とぐろ。つまりは相手のハンドがかなり強くない限りは負けない。
・緑白X
メインは有利って以下略。1マナスペルが無いときに先手獣相される展開がきつい。クロックの無い状態でクロックより焼尽の猛火を撃たされる後手後手な展開は負けパターン。
out 4板金鎧の土百足 3槌のコス
in 4四肢切断 3燃え上がる憤怒の祭殿
正直自信が無い。火力は抜きたくないから生物を減らす。焼きながら殴る展開になるから悪鬼強いよね。ということで百足。なんか先達の方がいい気がしてきた。
コスさんは...守りきる自信が無い。4マナ域は丁度火力で対処しにくい生物がワラワラ出てくるので奥義出来無そう。ベイロスとかスラーンとか蔦とか白ヒーローとか。奥義できたら勝ちだけど。マジックそんな簡単じゃねえよっ!
火歩きは全力で四肢切断する。四肢切断では首を落とせないのがネック(笑)ですね。
サイド後はきつい。相手の生物が強い。という結論。
・青黒テゼ
メインは五分くらいかなぁ。呪文滑りきつい。テゼも1回生物化されるだけで生物と本人の両方を対処しなければならないのがやばい。生物のほうは無視が無難だけど呪文滑りが...
out 4焼尽の猛火 1燃え上がる憤怒の祭殿
in 4四肢切断 1槌のコス
相手の勝ち手段が生物だけど3点火力ではどうしようもないものばかりだからアウト。と同時に長引くゲームではないし生物に火力撃つわけでもないから本殿アウト。四肢切断は刺さるところが多くて使い勝手がいいと思う。頭蓋は勘弁な!
こんな感じです。なんか赤単が最強に見える不思議。そんな自分がPTQ千葉にいったら1-3でしたww屑w
赤緑青出産の殻××
吸血鬼××
緑白蔦○×○
青黒テゼ××
更にスタンのモチベーションが下がった。最近全然勝てないなぁ。
まずデッキリストから。
メイン
4ゴブリンの先達
4板金鎧の土百足
4釜の悪鬼
4燃えさし運び
1燃え上がる憤怒の祭殿
4稲妻
4噴出の稲妻
4焼尽の猛火
4よろめきショック
3槌のコス
12山
4ぐらつく峰
8フェッチ
サイド
4四肢切断
4ヴァルショックの難民
3燃え上がる憤怒の祭殿
1反逆の印
1槌のコス
2変異原性の成長
こんな感じです。序盤のクロック17枚を火力でサポートする典型的なスライですね。メインで特徴的なポイントはコスが3枚で祭殿が1枚なところかな。どちらも複数重なるとキレそうになる。コスは生き残ってれば勝てるし。同系以外2枚いらん。
各マッチアップのプランニング
・対ヴァラクート
メインはちょい有利。相手が稲妻持ってるかどうかですね。赤単側はとにかく速度勝負。常に2体生物は並べたい。3体目は出すより火力投げたほうが早いかも。とくによろめきショック。生物だらけなら話は別だけどね。
サイドは
out
4焼尽の猛火 2燃えさし運び
in
3燃え上がる憤怒の祭殿 1反逆の印 2変異原性の成長
祭殿はパイロケアとして優秀。ジャイグロも同様。ジャイグロはバレてないとしゃくれるのがいいね。先達アタック→稲妻→ジャイグロ→ドヤwww
反逆の印は...ケアされると弱い。という結論になった。アヴェンジャーとかスラーンとかベイロスとか。これはやってみないとわからないだろうな...
壁たくさん入っているなら燃えさし2枚を四肢切断にしてもいいかも。アヴェンジャーは勿論、タイタンも倒しやすくなる。ベイロスも。あれ、、、結構強くね?
・対双子
メインは有利。4キルはされない前提で生物ぶっぱする。4キル率は高くない。まぁ戦闘中に出てきた総督は安全のために&マナのない時に即除去するから見極めは難しくない。総督に対して二枚目の火力を貫かれたりすると死ねるから気をつける。双子エンチャントに対して火力投げるのはメシウマだけどリスキーな気がする。
out
4よろめきショック 3槌のコス 2釜の悪鬼
in
3燃え上がる憤怒の祭殿 4四肢切断 2変異原性の成長
祭殿&ジャイグロは対火力パーツ。四肢切断は神。問題はoutだけど、まずはよろめきショック。3マナ瞬間2点火力は微妙。本体にしか撃たない。コスは強そうだけどメインで4マナ使って4点与えます→じゃあエンド総督からコンボ決めますね^^ってのが見えるからアウト。祭殿入れてるし2マナクロックがもっさりするから悪鬼アウト。よろめきショック抜いてるし。
・対同系
メインは除去しあってコスが生き残ったほうが勝ち。よろめきショックで2体焼かれないように注意。ただハンドにコスがあればちょっとくらいアドバンテージ取られても1枚で勝てるから強引なプレイングもあり。相手の生物を全部やいてる前提だけど。
out 4ゴブリンの先達 4釜の悪鬼 2板金鎧の土百足
in 4ヴァルショックの難民 3燃え上がる憤怒の祭殿 1槌のコス 2四肢切断
このマッチで悪鬼を優先して抜く理由が「火力を撃たないと仕事をしない」という点で百足に軍配が上がると思っています。極力火力は相手の動きに対して撃ちたいのに自分から火力を撃ちにいって相手に合わせられるのはプレイング的にあり得ない。土地だけでいい百足のほうがちょっとだけ強い。どうせ即焼きされるけどなww
四肢切断はあまり入れたくないけど相手の難民対策。ただ4枚入れると相手に難民がいないときに2枚重なったりするしライフロスが痛すぎるしコス焼けなくて台パンしたりする。基本的には自分の難民でダメージレースするのが無難。そうすると先手ゲーになるけどしょうが無い。
・青黒コン
メイン有利って何度も書いた気がする。あれれ。先達が除去されなかったり百足にマナリークを撃たせた後にコスが着地したり楽でしょう。
out 4焼尽の猛火
in 3燃え上がる憤怒の祭殿 1槌のコス
このインアウトは簡単ですね。プレイング的には祭殿は対処されないので神。負けパターンとしてはハンデスと除去連打からの6手目とぐろ。つまりは相手のハンドがかなり強くない限りは負けない。
・緑白X
メインは有利って以下略。1マナスペルが無いときに先手獣相される展開がきつい。クロックの無い状態でクロックより焼尽の猛火を撃たされる後手後手な展開は負けパターン。
out 4板金鎧の土百足 3槌のコス
in 4四肢切断 3燃え上がる憤怒の祭殿
正直自信が無い。火力は抜きたくないから生物を減らす。焼きながら殴る展開になるから悪鬼強いよね。ということで百足。なんか先達の方がいい気がしてきた。
コスさんは...守りきる自信が無い。4マナ域は丁度火力で対処しにくい生物がワラワラ出てくるので奥義出来無そう。ベイロスとかスラーンとか蔦とか白ヒーローとか。奥義できたら勝ちだけど。マジックそんな簡単じゃねえよっ!
火歩きは全力で四肢切断する。四肢切断では首を落とせないのがネック(笑)ですね。
サイド後はきつい。相手の生物が強い。という結論。
・青黒テゼ
メインは五分くらいかなぁ。呪文滑りきつい。テゼも1回生物化されるだけで生物と本人の両方を対処しなければならないのがやばい。生物のほうは無視が無難だけど呪文滑りが...
out 4焼尽の猛火 1燃え上がる憤怒の祭殿
in 4四肢切断 1槌のコス
相手の勝ち手段が生物だけど3点火力ではどうしようもないものばかりだからアウト。と同時に長引くゲームではないし生物に火力撃つわけでもないから本殿アウト。四肢切断は刺さるところが多くて使い勝手がいいと思う。頭蓋は勘弁な!
こんな感じです。なんか赤単が最強に見える不思議。そんな自分がPTQ千葉にいったら1-3でしたww屑w
赤緑青出産の殻××
吸血鬼××
緑白蔦○×○
青黒テゼ××
更にスタンのモチベーションが下がった。最近全然勝てないなぁ。
コメント
あと勝手ながらリンクさせていただきます。
双子に祭殿を前投入はロイルされるからない
同型には先達より悪鬼のほうが弱い、四肢切断は入れない
ヴァラクート相手に後手なら燃えさしよりコスを抜く
テゼには焼尽の猛火抜いて祭殿入れる
って感じです。
参考になれたらのなら幸いです。
よろしくです~
>くーぴー
そう言われればそうかなー、って感じ。
流石に赤単に四肢切断はやり過ぎかw
心が折れるくらいダメ出しされると思ってたけど案外普通で一安心。