カルガの竜王が4枚揃いそうなのでデッキを作ってみた。


4ゴブリンの先達
4ムカデ
4竜王
4地獄火花の精霊
4地獄の雷
4稲妻
4焼塵の猛火
4荒廃稲妻
4よろめきショック

8フェッチ
4ミシュラランド
12その他



弱いスペルが減って単純に強化されたと思う。
それと場に残る生物が4枚増えたのは大きい。これで地獄火花キープしなくてすむ。


竜王のおかげで緑白X系やナヤに勝ちやすくなったと思う。除去薄いし。流石竜王様やー!
あ、ジャンド相手は速攻サイドアウトします。


よろめきショックはどうなんだろ。速攻血編みを除去して本体に2点は強そうだけど焼塵の猛火の方が強くね?いや猛火はインスタントで打ちにくいけど。


このレシピは最近の型を参考にしたものだけど荒廃稲妻浮いてね?強いんだけどさ…ライフ攻めるデッキなんだからさ…
でも他にいい案なんて無いんだけどね。



サルカンは入れません。入れるならギャンコマ入れるわ。



ただジャンドが不安なんだよな。結局序盤の除去でクロック捌かれると息切れするし。サイド後は竜王とムカデ全抜きで本体火力8枚投入ですね。


思った事はこんな感じかな。場に残るクロックが増えたおかげでやっとデッキになったわ。

そろそろスタン復帰ですね。






※追記:公式の竜王のプレビューみたらサルカン使いたくなってきたw

コメント

羽山俊久@御大
2010年4月28日23:25

見ると地獄火花よりも窯の悪鬼のほうが強いんでね?
そうすると《くすぶる尖塔/Smoldering Spires(WWK)》が強いかなあ。

窯の悪鬼>よろめきショック>くすぶる尖塔

とか繋がるとよさげ。

まぁ脳内妄想だけどね。元ネタは例の青赤だしねw

じぇ~むず
2010年4月29日0:37

通りすがりですが、サルカンはとても相性がいいように見えるのですが何が駄目なのでしょうか?

かがやき
2010年4月29日2:35

>御大
青赤と赤黒じゃ考え方が違いますからね~
そりゃよろめきショックと噛み合えばそこそこ…いや、尖塔無いと微妙か。ムカデと比べると残念なスペック。

つか地獄火花と地獄の雷がまとめて解雇されるw

>じぇ~むずさん
確かに額面だけ見れば蘇生と相性いいし使い終わった先達とムカデをドラゴンにすれば効率はいい。
でもこいつ自身がライフを削りにいけないし、何よりこいつでは捲れない。
このデッキはジャンドと違って序盤のテンポ重視のデッキで中盤以降は盤面がどんどん不利になっていくんですよ。コントロールデッキ以外で。しかも場に残る生物が12体しかいないし。

盤面捌かれて自分の生物がいなくなった所で5マナに到達してサルカン出してもしょうがないです。だからギャンコマ派。5マナおもい。

結局こいつのシナジーってこっちがブン回らないと発揮出来ないんですよね。オーバーキル。
んでプレイする時、絶対自分の場に生物がいなくてはならない。対応して対処されても×

ってのが持論です。納得していただけたかどうか…
それにしてもサルカン嫌いだなぁ、自分。

ますたぁ@店長
2010年4月29日8:20

荒廃稲妻は相手の動きを制限することで戦いやすくなるから必要。
あとサルカンは入れても良いかと。
後半腐る先達や地獄火花→ドラゴンにすれば勝ちに繋がりやすいし、悩みの種である息切れも0能力で軽減出来るかもしれない。
サルカンは長期戦を見据える事が出来る良カード、というのが自分の見解。

羽山俊久@御大
2010年4月29日10:23

個人的にはサルカンどうでもいいと思う。まあ悪斬を除去する手段+アタック強要と見れば悪くないんですがね。

よろめきショックより確定除去が欲しいかもね。

かがやき
2010年4月30日14:14

>ますたぁ
サルカンは確かに噛み合うと強いんだよなぁ。試してみようかな。

>御大
サルカンで悪斬を除去?するなら火力二枚撃つw出来なかったら負ける。

確定除去は確かに欲しいかも。

羽山俊久@御大
2010年4月30日15:44

別にライフリンクとファーストストライクさえなければ赤単にとってただの生物じゃん。
つまり悪斬をサルカンで除去することで5点分かせいでいるわけ。

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