カモネギ行ってきた。また全力で3-3-1してきました。最近調子悪い(´・ω・`)


1回戦目:エルフ ○××
・ハンマー出して終。
・相手先手ラノエル、ヒル、ガラク、黒命令みたいなブンで負け。
・相手に二手目ヒル、思考囲い×2、黒命令×2みたいなまわりで負け。

幸先悪い。


2回戦目:エルフ ○○
・ハンマー強すぎて勝ちだったような気がする(汗
・キッチン×2のディフェンスがカメコロを止めて群れドラで捲くりかえす。


3回戦目:フェアリー ×× タカナシさん
またですか(汗
・ダブマリして土地事故って負け・
・いい感じにカウンター合わせられて負け。インスタント除去ないから霧縛りが辛過ぎる。ジャンドチャーム空気。
ブロークンの激突で負けたの気づかなくて見えた山が墓地送りになって引いてきたランパンで山持ってこれなくなってギャンコマが出せなくなった。はいはいワロスワロス。


4回戦目:ナヤビート ○○
・キッチンと叫び大口とハンマーが強かったです。
・ダブマリしてタップイン4枚引いてしかも相手ソクター×3みたいなまわりで2回くらい死んでいたけど相手のミスがちょいちょい響いて勝ち。
まぁ自分の緑命令でクリーチャーサーチと言いながらクリーチャー持ってくるの忘れていた自分もダメダメでしたww


5回戦目:ガッポ ○×▽
・展開よりも除去優先して撃って秘匿起動させないようにして終盤出てきたヒバリを墓地に落とさないように気をつけてなんとか勝ち。
・相手のアジャニ×2が強すぎてグダる。唯一の黒マナを寝かせられたためジャンドチャーム×3が腐ると言うまさかの展開にもなる。土地も詰まる。とにかくグダる。やっと土地揃ってきて盛り返して相手場とハンドなし自分の場にガラク&群れドラコンビで殴り続けラストターンにレッドキャップトップ本体で死亡。くやしー
・シャッフル中に引き分け。あーあ


6回戦目:続唱五色 ×○○
・マナが伸びるけどヌルめのハンドキープしたら土地を引き続け重たい続唱連打でいいようにされ負け。
・相手のデッキが重いので速攻で削りきるような展開で押し切る。
・残り時間8分だったため2戦目と同じプランで攻める。漕ぎ手で黒セプターを取り除いてもらってたのが大きかった。あんなことしてたら引き分ける。つーか抜け。


7回戦目:ユグドラシル(でいいのかな) シミチンさん ××
・溶岩崩れで花手入れ2体を処理し。出てきたヒバリをジャンドチャーム墓地リムーブで討ち取るとこまでは良かったんだけど、熟考やらでアドバンテージ稼がれ負け。
・アジャニ出てきた。負け。プレイミスっぽいのはあるんだよなーサイド後だから全体除去っぽいの警戒して群れドラ出さずにハンマー出せばよかった。単除去なら許せるし。軍部政変で流されたのが大きい。まぁアジャニとか熟考とか無理。だと思う..
つか考えすぎて独り言多すぎ。変な人じゃん。やれやれ。




なんか勝ちきれない。うーん。マッチアップ的には...なんか悔しいって感じかな。3戦目と7戦目はしょうがないけど、1戦目と5戦目は運の問題絡むのかなぁ。


久々にビート使いたい。緑白T青のガチバント作ってみたい。プロキシで試すべ。緑白でもいいけど。


ちょいDN徘徊してて思ったんだけどジャンドランプにヒルを入れるってどーなのよ?試した事無いけどいくらヒルが強いって言っても2手目ランパンの回りには勝てないでしょ。序盤に不安って言ってもキッチン×4が硬すぎる。
むしろ守りたいのに自分からライフを減らしにいきたくない。立ってるだけならライフ払わないかもしれないけど..ならキッチンだよね。両方入れて低マナ域の生物増えたらランパンいらねぇじゃん。
と思った。ヒルよりランパンを優先して打つ→カメコロが出ちゃう。みたいな。ランパンなかったらキッチン。それもないならマリガン。


次回は自分の今使ってるデッキあげてみようかしら。

コメント

くろわし
2009年5月18日0:03

ビックマナをアグロデッキに分類するなら、ヒルは無くもないと思うけど・・・。
《調和/Harmonize(PLC)》がないからコントロールとは言いづらいし、ハンマーや緑命令でライフレース捲れるし。
以前タルモ入りビッグマナなんかもあったけど、そんな感覚なのかな?

かがやき
2009年5月19日0:59

あのデッキのタルモって基本スペックが3/4いって4/5なんだよね。しかも序盤は弱いし。それがあまり強くなくて入らないレシピもちょいちょいあったしキッチン出てからはそっちに変わっていった記憶がある。

ヒルって能力が前のめり過ぎるんだよね、タルモと違って。ライフレース捲る前にライフ減らして負けるパターンなんて典型的だし。ブロッカーのヒルもけん制って意味では強いかもしれないけど..つか前のめりなデッキにするとランパンと緑命令が抜けるし。


ビッグマナってアグロデッキと言うよりも「もうビッグマナ」ってデッキタイプに分類してもいいでしょ。既存のデッキタイプにどれも当てはまらない。

というのが持論..(汗

サンコン
2009年5月19日18:19

ども、お初です。サンコンです。
自分もジャンドデッキの構成を温めてるんで(納得できるデッキができない)コメントです~。

ヒルの存在ですが、
ビート相手には4/4のクリーチャーとして壁以上の存在。
コントロール相手には序盤からのクロック源として活躍してくれる。

と、相手を選ばれない点と思われます。

今の単除去最強レベルの流刑への道を使わせる+使われたら相手がランパンを打ってくれたと考えれると思います。(妄想1)

どっちにしても、相手にとって無視できないでかさに成長できるので、除去を使わせ、群れドラ等のフィニッシュまでの時間稼ぎと考えればいいかと思うのですが。


ハンマーを持たせるクリーチャーも増える事ですし。

スピリットトークンやフェアリートークンにチャンプブロックはされますが、ジャンドには魔除けがあるので、相手が慌てて出してきた壁トークンを効率よく消せるかと(妄想2)


と、長々書きましたが、自分のデッキはランパン抜きの肥沃な大地のみでビッグマナを作ってます。

ジャンドビッグマナについて参考にさせていただきたいので、リンクもしちゃいます!お願いします!

かがやき
2009年5月21日17:12

>サンコンさん
お初です。
 
なんか根本的な考え方が違うような気がします。
サンコンさんはマナブースとするよりも生物展開して押し切るプラン(多分)。というよりマナブーストしないで2手目にヒル出す構成ならアグロっぽいなぁ。群れドラよりも血編み髪のエルフの方が強そう。ヒルと肥沃な大地両方あったら流石にヒルから出すだろうし。

自分はランパン→ガラク&カメコロの黄金パターンから群れドラに繋げる構成の方が好きですね。序盤にヒルで8点削るなら1ターン群れドラを早く出して殴る方が好きですね。


ただヒルはホントにフェアリーとコントロールには強いんだよなぁ。どうすっか。

サンコン
2009年5月22日7:45

ジャンドビッグマナ内にも系統ができることに喜んでいる自分がいますw

サイドとの入れ替えでトースト、フェアリー相手にはヒル型に変えるってのもアリですね!
羽毛覆いはちょっと・・・ですけども。

ジャスコ@みゅー様の大ファン
2009年5月23日7:54

遅レスで申し訳ないが俺も全く同じ考えですな。

実際ビッグマナのぶん回りパターンはあくまでも2ターン目ランパン→3ターン目カメコロorガラクだと思ってるからランパンとマナ域被るヒルは採用しにくいと思う。ビッグマナが中盤以降にプレイするならヒルよりも強いアクションなんていくらでもあるしねぇ…

ただ、ちょっと試してみたけど確かに2ターン目に出したヒルはコントロールには強いのは確か。ビート相手には出したくないのも確かだったけど

かがやき
2009年5月25日0:05

>サンコンさん
まぁ結局サイドヒルってのも相当怪しいですけどw

>ジャスコさん
やっぱ二手目ランパンの動きより強い動きはないですよね。
ランパン、ガラクマジ無双。

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